[Swift] 定数クラスをつくってみる
公開日:
:
iPhone App 開発, Objective-C, Swift
Objective-cの場合
今回は共通にする定数をまとめるクラスを作ってみます。
まずはObjective-cで記述してみます。
#defineのマクロを使って宣言することもできますが、
間違って同じ定数名をマクロで書いちゃうと上書きされるし、コンパイルエラーにもならないから分かりずらい。
それにclassにしてまとめた方がわかりやすいですね。
クラス名はCommonConstにしました。以下、サンプル。
CommonConst.h
#import <Foundation/Foundation.h> @interface CommonConst : NSObject extern NSString * const CONST_STRING; extern int const CONST_INT; @end
externを付与することによって、他クラスからも参照できるようになります。
CommonConst.m
#import "CommonConstObjC.h" @implementation CommonConst NSString * const CONST_STRING = @"String value"; int const CONST_INT = 1; @end
Swiftで実装
次はSwiftです。
メソッド内の定数はletで宣言すればOK。クラスで宣言、グローバル化してやるとこんな感じになります。
CommonConst.swift
import Foundation class CommonConst { class var constString: String { return "String value" } class var constInt: Int { return 1 } }
なんかわかりずらい。要は関数化?にしろってことなんですかね。
実際に呼び出す場合は
println(CommonConst.constInt) println(CommonConst.constString)
以下のAppleのドキュメントを参考にしました。
The Swift Programming Language: Properties
Type Property Syntaxの欄にStruct、Enumと一緒にサンプルが載っています。
まとめ
ここでもSwiftは独特ですね。他の記述方法も調べてみたんですが、これが一般的?みたいです。
間違っていたらご教授願います。
ad
関連記事
-
-
[Objective-C] no architectures to compile for … のコンパイルエラーについて
起動したプロジェクトでコンパイルエラーが出ました。 no architectures to com
-
-
[Swift] Asset Catalogについて
XCode5から追加されたAsset Catalog。 いままで標準のImages.xcasset
-
-
[Objective-C] UINavigationControllerのセグエを使って画面遷移をする
画面遷移の実装 今回はUINavigationControllerを使って画面遷移をしたいと思いま
-
-
小さなことからコツコツと
これまでHTMLとCSSだけで生きてきただけあって、プログラム言語がいまいちわからない。 Mo
-
-
[Objective-C] 文字列操作の便利Tips
Tipsいろいろ 先日の投稿 共通関数をまとめたクラスを作ろう!の流れで、文字列を操作するときに便
-
-
[Swift] 画像を合成する
画像を合成 以下の2つの画像を合成してみます。円と四角です。 画像をプロジェクトに追
-
-
[Swift] UITabBarControllerでタブ選択時のイベントを取得する
UITabBarController タブを使った画面を作成する場合はUITabBarContro
-
-
[Swift] frameworkについて
先日、Swiftで実装されたライブラリをまとめたサイトを発見しました。 Swift Toolb