[Dreamweaver] テンプレート機能を使う!初級〜中級編
公開日:
:
最終更新日:2014/08/20
Dreamweaver, Web制作 Dreamweaver
Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/1/juny/web/hidef/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524
まだまだある便利機能!
既に、上級編まで紹介してしまってますが、抜けていたので、すこし簡単です。
まだ読んでない人は下記の記事もどうぞ
任意の場所にidやclassを付ける
テンプレートを使用していて、どうしても他と違うCSSを設定したい時などにidを付けたり、classを付けたりしたい時ってありますよね。
そんなときに使う方法が今回紹介する方法です。
まずは、テンプレートファイルの<head>内にというよりは、</head>の直前の方がミスがなくていいです。
<!-- TemplateParam name="id" type="text" value="" -->
このタグを記入します。
name=”id”というところにvalueが入るんですが、それを入れるためのテンプレートタグをhtmlに記入します。
<body id="@@(id)@@">
こうです。この「@@()@@」がテンプレートタグになります。
そして、<head>の方に書いたnameが()内のidということです。
これで準備は完成です。
後は、テンプレートを適用したファイルを開き、上部メニュー > 修正 > テンプレートプロパティを選択しましょう。
このウィンドウが表示されますので、idとなっているところに、付けたいidを入れるだけです。
このようにidの部分にvalueの値であるaboutが入っています。
※Dreamweaverでは、テンプレートの編集不可領域は全てグレーの文字で表示されるため、<body>がグレーになっています。
上記と同じ様に、classも付ける事ができます。
方法は全く同じなので、応用してみましょう。
テンプレートタグを外して書き出す
たまに、テンプレートタグを入れたままだと困りますって言われたりします。
そういう場合、テンプレート機能を使う事をあきらめるんじゃなく、存分に使った上で最終的にテンプレートタグを除いてしまえばいいんです。
方法は、上部メニュー > 修正 > テンプレート > マークアップを省略して書き出し を選択し、書き出すフォルダを指定するだけです。
そして、書き出されたファイルを納品すればいいでしょう。
テンプレートを切り離す
余談ですが、どうしてもテンプレートが邪魔なときは、テンプレートを切り離す事ができます。
上部メニュー > 修正 > テンプレート > テンプレートから切り離す を選択すると、テンプレートタグが全てなくなります。
既に付けていたidなどはそのまま残ります。
まとめ
Dreamweaverを使っているなら必ずマスターしたいテンプレート機能。
もし、まだ使ってなかったり、使ってみようかなーと思っている人は、少しずつ使っていってみましょう。
どんどん便利さが理解出来、最終的にはテンプレート機能が使えない案件だと面倒だなーと思ったりします。
(実際は、あまり使えない案件はありません。)
今回紹介した他に、以前紹介したものも含めてもまだ全て紹介出来ていませんし、実際に僕自身が使いこなせていない機能もあります。
次回は、勉強も兼ねてそういった機能にも触れていってみたいです。
ad
関連記事
-
-
[Dreamweaver] テンプレートの入れ子
テンプレートは入れ子に出来る! Dreamweaverのテンプレートは、ベースを作り、さらにそのベ
-
-
[html5] おさらいがてらWordPressのテーマを作るためにHTML5で一から作るよ![第2回]
忙しくて忘れてました。僕です。 さて、今回はもうちょっと見栄えもよくしたいなーなんて考
-
-
[Dreamweaver] 便利な検索&置換
Dreamweaverの検索&置換は、便利な機能が満載! サイトを制作する上で厄介になってくるのが
-
-
[CSS] CSS3のtransitionを使ってみよう!
CSS3のTransitionは、そんなに難しくない! CSS3では、CSSのマークアップだけでア
-
-
[html5] おさらいがてらWordPressのテーマを作るためにHTML5で一から作るよ![第4回]
完全に放置してました、僕です。 別に忘れていた訳じゃないんですが、時間がありませんでした。
-
-
[jQuery] クリックしたところから波紋が広がるプラグイン!
Rippler 以前にも波紋のプラグインを紹介しましたが、今回も新たなプラグインを紹介しま
-
-
[Dreamweaver] オプション領域を極める!テンプレート上級編
オプション領域は、難しい! これまで、数回に渡りDreamweaverでのテンプレートの使い方を紹
-
-
[CSS] メディアクエリ(Media Queries)を考える
Media Queriesとは Media Queriesとは、画面環境に応じてCSSの適用範囲を
-
-
[jQuery] 360°回転させたり、マウスでシーンを移動するプラグイン
rollerblade-js Rollerbladeを使えば、Webサイトに360°回転させてプロ
-
-
[Dreamweaver] 不要な_notesを作成させない方法
みなさん、_notesで困ってませんか? Dreamweaverは、デフォルト設定で使用していると